2010年3月8日月曜日

MHF推奨スペックパソコンを探してみた(1)(DELL編)

さっそく探してみました、モンスターハンターフロンティア推奨スペックパソコン。
僕の独断と偏見で決めつけたスペックを満たすBTOパソコンで。

まずトップバッターは、みなさんご存知のDELLです。
僕はDELL信者でもなんでもないですが、今使用しているPCは8年前のDimension DIM4400で、トラブルは皆無でここまで頑張って動いているので、割と壊れにくいパソコンを作っているのではないでしょうか。(ただ単に当たりが良かっただけかも)

ただ、世界1・2位くらいパソコンを売っている会社なので、悪評もよく聞きます。
納期が遅いとか、電源がショボイとか、サポートに電話すると中国人が出るとか・・・。(最後の中国人ってホントなんですかね?日本語の喋れる中国人ならいいですけど。)

まあ、ひとまず世間の評判は各自調べてもらって、DELLでMHF推奨PCを組み立ててみたいと思います。


■32bitの選択は不可能?

DELLのサイトを見てみましたが、一応ゲーミングPCなるものがあるんですねぇ。
その名も「Alienware(エイリアンウェア)」
なんでしょ、購入して1週間後くらいにケースからあのエイリアンが飛び出してくるのでしょうか。

冗談はさておいて、このAlienwareですが、単にスペックが高いPC(特にグラフィックカード)ってだけで、値段が少々張るので、今回はパスします。

んで、選んだのが、Studio XPS 8100です。スペックは以下のとおりです。

Studio XPS 8100ベーシックパッケージ
OSWindows7 Home Premium 【64bit】
CPUインテル Core i7 860
マザーボードインテル H57 Express チップセット
メモリ4GB DDR3 SDRAM
HDD500GB SATA 7200rpm
グラフィックカードNVIDIA GeForce GTS 240 1024MB
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ケース
電源350W
価格99,990円(税込)

まずOSですが、これって32bitにできるのでしょうか?画面上は選択できないのですが、このままではモンスターハンターフロンティアはプレイできないですね。購入後に32bitに出来るかどうかは、別の機会に調べたいと思います。

あとは他のBTOショップと同じようなスペックですが、電源が350Wというのがちょっと気になるところですか。
グラフィックカードも若干スペックダウンという感じです。
価格に送料は込みとなってるみたいですね。(平成22年3月8日時点です)
一応ですが、ディスプレイは別売りです。(これは今まで紹介したBTOショップも同様です)

結論ですが、DELLは僕みたいに当たりが良かったら安定して何年も使用できます。(そんなに使う人いないですよね・・・)

ただ、購入してからあれこれパーツをとっかえひっかえしたいという方にはオススメできません。
保障の問題もあるし、DELL独自のパーツを搭載していたりするので、将来的にパーツ交換をするのであれば、他のBTOショップで購入するのが良いと思います。

なるべく長く使いたいという方は、あらかじめスペックを高めに設定して購入した方がよいですね。

あとは、OSが32bitにならないと安心してMHFがプレイできません。って、ハナから動かないかも。
これはモンスターハンターフロンティアオンラインが64bitに対応するまで待つしかないかも。

0 コメント:

コメントを投稿