2010年3月19日金曜日

BTOパソコンで購入するにあたってパーツを決めていく その1



今回から、いよいよBTOでパソコンを購入するのに、それぞれのパーツをどんなものにするか具体的に決めていこうかな~と思ってます。

モンスターハンターフロンティアオンラインをなるべく快適にプレイするには、一体どういうパーツでPCを組むべきか。

なるべく快適にプレイするスペックは、今までさんざんブログに書いてきたので、それを出来るだけ参考にしてパーツの選択をしてみたいと考えてます。

正直、自分は自作はやったことのないずぶの自作PC素人なので、パーツごとの相性や干渉具合などはあまり分かりません。

ですので、間違いを犯しそうになったら、優しい方のお声をお待ちしております。


■CPUはクロック周波数かコア数か

まずは、何はなくともCPUです。

今まで紹介してきたMHF推奨PCでは、Core i5 750か、Core i7 860のどちらかしか搭載してませんでした。
確かにこの2つのCPUは、最近のミドルレンジPCに搭載されている中では一番無難な選択なのでしょう。

両方とも4コアでTurbo Boostに対応しており、Core i7 860はHyper Threadingで8スレッド処理まで可能です。
今後3Dゲームや動画を扱うようであれば、4コアは必須になってくるのではないでしょうか。

他にもAMDのPhenomⅡ X4 955など4コアのCPUで安価で性能が良いものはあるのですが、今回は僕自身がまだ勉強中なので、Intel製を選ばせてもらいます。

あと、最新のClarkdaleのCore i5 650などもありますが、MHFを今後も快適にプレイするにはグラフィックボードを積んだ方が良いと思うので、今回はパスします。

で、Core i5 750か、Core i7 860のどっちを選ぶかなんですが、現在の価格差が8,000円くらいなので、将来的になるべく長く使うことも考慮し、Core i7 860でいきたいと思います。

その上位モデルの、Core i7 870だと5万オーバーなので、さすがに予算オーバーです。

Core i7-980X Extreme Editionが発売され、既存のインテル製CPUの値段も下がってくるかもしれませんので(期待)、価格の変動には注視していかなければなりません。

また、今年は6コアのCPUが発売されていくと思いますが、値段的にまだまだ手が出せないのではないでしょうか。


次回は、CPUが決まったので、これを載せるマザーボードを決めたい(決めれるかな?)と思います。

0 コメント:

コメントを投稿