2010年3月3日水曜日

モンハン歴

ところで、僕のモンスターハンター歴ですが(突然始まりました)、

まずモンハンを始めたきっかけを紹介します。

無印のモンスターハンターを発売当時、僕はこのゲームを発売前から注目してました。
「色々なモンスターを狩って、その素材で武器や防具を作り、様々なマップでアイテムを採取しながら冒険していく」。
なんて面白そうなゲームなんだろう。

発売日に即購入しました。

そして、1ヶ月もたたずにプレイしなくなり、売ってしまいました

なんだったんでしょう。
当時の記憶が定かではないのですが、恐らくやめた原因は、大剣のモーションがもっさりすぎてランポスにすら攻撃が当たらなかったからではないでしょうか。

でも、僕の意に反して、その後モンハンシリーズはヒットし続け、ハードの売れ行きを左右するほどのキラーコンテンツとなってしまいました。

そういう意味では(どういう意味だろ?)、僕のゲーム選眼に先見の明があったのでしょう。←


で、また僕がモンハンにハマったのは、MHP2Gをやり始めてからです。

懲りもせず大剣でスタートし、何度も心を折られかけましたが(特に下位のティガレックス)、やっていくうちにどんどんMHP2Gにのめり込んで行き、今ではファースト・セカンドキャラあわせて1,000時間ほどプレイしております。
今までこれほどの時間を一つのゲームに費やしたことはなく、それほど「モンハン」というゲームは僕を引きつける魅力が満載のゲームなんだと、つくづく思います。

なんでこんなに面白いんだろう?
面白さの要素は色々とあると思いますが、このゲーム、ソロでもパーティでも面白いですよね。

周りにモンハンをやっている友達がいない僕ですが(もういい年齢なので、ゲームをやってるヤツが周りにいない・・・)、Xlink kaiでプレイしたときはソロでは味わえない面白さがありましたね。

東京に旅行で行き、秋葉原集会所で見ず知らずの人に手伝ってもらい、初めてウカムを倒したのはいい思い出です。

MHP2Gもさすがにプレイ時間が減ってきましたが、それでもまだやってます。
MHFではどんな狩りが待っているのでしょうか。今からワクワクします。

はやくBTOでパソコン買わないとな~。

0 コメント:

コメントを投稿