2010年3月21日日曜日

BTOパソコンで購入するにあたってパーツを決めていく その2



前回の、BTOパソコンで購入するにあたってパーツを決めていくその1でCPUをCore i7 860にひとまず決めました。

今回は、そのCPUを載せるマザーボードをどんなものにするか決めていきたいと思います。


■マザーボードは将来性を考えて

CPUをひとまずCore i7 860としたので、マザーボードは、H55かP55のチップセットを搭載したもので良いと思います。(本当か?)

で、メーカーなのですが、マザーボード界の御三家と言われる(僕が勝手に言ってます)GIGABYTE、ASUSTek、MSIから選択すれば無難なのではないでしょうか?

で、僕が一番重視しているのが、マザーボードの将来性です。

具体的には、USB3.0やSATA3.0などの新規格インターフェースが搭載されているかどうかがポイントになります。

OC(オーバークロックのことですね)にはあまり興味がないというか、スキルが無いので、とにかく将来的に考えてマザーボードを選びたいな~と。


■ASUSのP7P55D-EかGIGAのGA-P55A-UD3Rにするか

どちらも、同じような価格で特に悪評もなく、USB3.0とSATA3.0に対応してます。

そーんなに、マザーボードに詳しくない僕なので、正直どっちでもいいやって感じなんですが、どっちがいいんでしょうかね?←

とはいえ、パソコンのパーツの中でもCPUよりも重要と言われるマザーボード選び。
もう少し勉強して、それなりの値段で長く使えるモノを探していきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿